しよは@気軽に読めるブログ🌟

「どうせやるなら楽しい方がいい」「毎日笑いながら生活」

失敗?コリドラスの水合わせ方法!(お魚のお話)

どうも、時折アクアリウムネタを掲載する しよは@です。

今回はコリドラスパンダを購入しましたので、水あわせから導入までの方法を共有したいと思います。

(あくまで個人的なやり方です。ご意見あるときはコメントにお願いします)

 

コリドラスとは?

そもそもコリドラスってどんな生き物なのでしょうか。

f:id:wing_happy0418:20190907145924j:plain

南米大陸にいるナマズの仲間

へぇーナマズなんですね。

まぁ確かに顔をよく見るとナマズかも。

それにしても可愛い。

うちの奥さんはなぜか「コリドラ」と呼ぶんです。謎笑

現時点で160種いる(いろんなコリドラスがいるってこと)

多い!コリドラス〇〇〇〇みたいのがたくさんいるそうです。

自分が知ってるのは、

コリドラスパンダ(今回導入するやつです)

コリドラスジュリー

コリドラスアドルフォい(マルフォイみたいですね)

くらいです!全然詳しくないです。笑

鼻の長さが違う

ショートノーズ(短い鼻) ★おすすめ★

セミロングノーズ(中くらいの鼻)

ロングノーズ(長い鼻)

といった形で鼻の長さが種類によって大きく変わります。

▼画像はチャームさんのHPにそれぞれ載ってますよ!リンク貼っておきますね▼

コリドラス特集|チャーム

水合わせの前に

コリドラスは水質に強い熱帯魚だと聞いています。(特にコリパン)

でも考えてみてください!

Q、あなたがいきなり宇宙に行かされたらどうなりますか?

A、そう。死にます。

コリドラスにとって水合わせは宇宙に行くための準備なのです。

人間だってしっかり訓練して、洋服整えていけばどうにかなります。

その準備、絶対必要ですよね!

あなたの可愛いコリドラスちゃんです、しっかり準備してあげてくださいね!

[http:// :title]

水合わせ

早速水合わせです!時間がかかりますので、気長に待ちながら進めましょう!

準備するもの

・容器(100均でOK)

・エアレーション一式

・水合わせキット(点滴法)→写真に写ってません

f:id:wing_happy0418:20190907153040j:plain

温度合わせ(30分)

まずは今コリドラスがいる水温と、本水槽の水温を合わせます。

方法は簡単です!

買ってきたコリドラスちゃんをそのまま ドボン!してください笑

(ちなみにコリパン2匹で400円でした!安い)

f:id:wing_happy0418:20190907154149j:plain

 あまり、、、というかすごく悪いことですが、

ライトに洗濯バサミで袋を掴む荒技をしています。

理由は水槽の中に袋を全て入れたくないからです。

水槽小さいので、水が減りすぎてしまうのを防止しています。

f:id:wing_happy0418:20190907154501j:plain

水槽の中はこんな感じ。

新しい仲間の登場にメダカちゃんもそわそわしますよ!

f:id:wing_happy0418:20190907154408j:plain

点滴法(2時間)

遂にここまで来ましたね!でもここからが本番。

点滴法というやり方で、今の水を水槽の水に変えていきます。

ゆっくり時間をかけることが大切です。気長に待ってください。

f:id:wing_happy0418:20190907155020j:plain

温度合わせが終わったら、容器にコリドラスたちを移します。

うちはリビングに水槽があるので、水滴が落ちないように慎重にやってます。

(怒られると肩身が狭くなってしまいますからね笑)

f:id:wing_happy0418:20190907155030j:plain

容器にコリドラスたちを移し終えたらエアレーションを開始します。

容器内の酸素補給の効果もありますが、水を動かすことで新しい水を混ぜる役割もありますよ!(最悪エアレーションなしでもOKです)

f:id:wing_happy0418:20190907155039j:plain

点滴キットをセットします

こちらは(容器側)

f:id:wing_happy0418:20190907155051j:plain

こちらは(水槽側)です。

ここまで終わったら、点滴開始です!

イメージは1.5秒に1滴ペースです。

ぽた。    ぽた。

ぽた。    ぽた。

30分待ちましょう!!!!

f:id:wing_happy0418:20190907155748j:plain

30分経過したら、スポイトなどを使って容器の水の3割を捨ててください!

(水を抜いてる最中も点滴は続けてていいですよ!)

30分待機。そして水を3割捨てる。

↑これを1サイクルとして、この作業を4サイクル回してください!

合計2時間です!

水合わせ終了

お疲れ様でした。ここまで終えたあなたはもう水合わせマスターです。

僕は最初の頃、待つのが嫌で嫌で仕方なかったなぁ。

(早く水槽で元気に泳ぐコリドラスみたいのです)

でも、慣れてくると気長に待てますよ!自分はこの時間に他の作業しちゃいます!

あ、ただ水を捨てる時にコリドラスの様子だけはみます!

万が一ぐったりしていたら、その時点で当日の水合わせは中止です。

明日以降再トライです!

買ったところの管理状況だったり、気温や天候でもお魚ちゃんの体調が変わります。

自分のせいだとは思わず、気長にやりましょう!

[http:// :title]

コリドラス導入

 最後はゆっくりコリドラスだけを網ですくって、水槽に導入してください!

網からは自分で出ていきます!旅立ちの瞬間を楽しんでください!

f:id:wing_happy0418:20190907163807j:plain

コリドラスさんたち!

大変お待たせしました!

f:id:wing_happy0418:20190907163821j:plain

導入直後です。

隠れちゃったのですが、見つけられますか?笑

f:id:wing_happy0418:20190907163832j:plain

答えはここ!

水合わせ終了!我が水槽に入ったコリドラス。愛おしいです。

3週間先までが水合わせ

水合わせをして、導入までうまくいっても、3週間は様子見の期間になります!

お魚さんは喋ってはくれません。

辛くても辛いと言えず、最後は星になってしまう生き物。

3週間元気でいてくれたら、もうこの後は安心して大丈夫ですので、それまでは我慢して様子を見続けてあげてくださいね!

僕はメダカで失敗した経験がありますが、3匹導入して1週目に1匹、2週目に1匹星になってしまいました。

当時水合わせもやっていなかったので当然です。

そうならないように、水合わせは手を抜かずにやりましょう!

まとめ

コリドラスの水合わせ方法はわかりましたか?

難しく見えて簡単です。

ただ、絶対に手抜きNGな作業になりますので、時間にゆとりを持って行いましょう!

そして、みんなでコリドラスライフを楽しみましょう!

f:id:wing_happy0418:20190905103256j:plain

※冒頭にも書きましたが、これは しよは@のやり方です。

持っているものや環境はそれぞれ異なると思いますので、自分にあった方法を見つけていきましょう!

 

[http:// :title]

 

昔の記事もよろしければ読んでください!

アフィリやブログでお小遣い稼ぎ挑戦中です!

 

wing-happy0418.hatenablog.com

wing-happy0418.hatenablog.com

wing-happy0418.hatenablog.com