しよは@気軽に読めるブログ🌟

「どうせやるなら楽しい方がいい」「毎日笑いながら生活」

HOWL BE QUIET の歌声に癒される

学生時代に本気でバンド活動をしていた しよは@ です。

今回は、男でも癒される歌声とそれを支える力のある楽器隊で構成されたバンド、

HOWL BE QUIET

について紹介していきます。

 

【目次】

 ①HOWL BE QUIETどんなバンド?

・メンバー構成

・最新曲

・活動

②もっとも再生されている曲は?

youtube

Apple Music

③魅力

・特徴的な歌声とリンクされた歌詞

・嘘のつけない歌詞

④まとめ

 

HOWL BE QUIETってどんなバンド? 

www.howlbequiet.com

・メンバー構成

vo/gt/piano 竹縄 航太

gt 黒木 健志

ba 松本 拓郎

dr 岩野 亨

4人で活動されています。

ベースの松本さん以外は28歳ですが、松本さんは22歳です。

平均年齢26.5歳。まだまだこれからのバンドですね!

 

・最新曲

Andante

Andante

music.apple.com

Andante というアルバムが7月31日にリリースされています。

【収録曲】
1. 覆水盆に返らず
2. fantasia
3. ヌレギヌ
4. Reversi
5. バーバラ
6. 名脇役
7. 幽霊に会えたら
8. Dream End

ちなみにサブスク解禁していますので、Apple Musicで名脇役以外視聴可能です。

なぜ名脇役が視聴不可かというと、この曲、voの竹縄さんがジャニーズに楽曲提供している曲だからです。

 
2018.2.14(水)Release
Sexy Zone『XYZ=repainting』(読み:エックスワイズィーリペインティング)

09.「名脇役
作詞・作曲:竹縄航太 (HOWL BE QUIET)
編曲:竹縄航太 / sugarbeans
コーラスアレンジ:竹内浩明
ジャニーズはネットでの楽曲披露は厳しいですね。
ただ、ジャニーズに楽曲提供だなんてすごいことです。本当
 
・活動
2010年から活動しているそうなので、今年で9年目のバンドになりますね。
メンバーも脱退・加入を経験していますが、まぁバンドにはつきものかと。
ライブ活動も継続しており、

 

◆「Andante TOUR」
9月1日(日)千葉LOOK  17/30/18:00
9月8日(日)仙台enn 2nd 17:30/18:00
9月21日(土)福岡INSA 17:30/18:00
9月23日(月・祝)名古屋JAMMIN 17:30/18:00
9月28日(土)広島BACK BEAT 17:30/18:00
9月29日(日)大阪JANUS 17:30/18:00
10月3日(木)恵比寿リキッドルーム 18:00/19:00

 
上記のように新譜のリリースツアーが予定されています。
(僕はすごく行きたいです〜笑)
 
②最も再生されている曲は?
youtubeで最も再生されいた曲
こちらになりました。

「MONSTER WORLD」

恐らくですが、この曲が人気であるというわけではく、

メジャー1stシングルであったために再生回数が伸びたのだと考えられます。

Apple Musicで上位の曲

music.apple.com

こちらも同様です。

トップソングという項目を、聞かれている曲として考えたのですが、

こちらもyoutubeと一緒で宣伝の結果ですかね。

この結果はちょっと面白くなかったです。

 

③魅力

(ココの話は完全個人としての見解ですので、ご理解くださいね)

・特徴的な歌声とリンクされた歌詞

しよは@は、竹縄さんのような甘い声が大好きな人です。

他のバンドでいうと、

バンプの藤くんや、セカオワの深瀬くん、スピッツの草野さんや、ガリレオの尾崎さんなど、J-popの甘声大好きなんです。

その中で他のバンドと差別化できている点は、声に似あった歌詞であるということ。

楽曲の半分は、女々しい歌詞です。それが良い!

こういった甘い声に女々しい楽曲は合うんです。共感しやすいというか、、。

違う例でいうと、

海辺で盛り上げる歌詞にはハッキリしている元気な声が良いですよね?

それと一緒。甘声には悲しくて女々しい歌詞がマッチするのです。

・嘘のつけない歌詞

竹縄さんは、時に実体験を元に歌詞を書くこともあるそうで、

あ、嘘ついてないな、っていう歌詞が多いです。

どうすれば君のことを 傷付けられるか考えて

君の”僕”を幻にすることで自分を遺すことにするよ

サネカズラという曲の一節なのですが、

「どうすれば君のことを傷付けられるか考えて」

ってきっと男は考えたことがあると思うのです。

別れた彼女に対し、幸せになって欲しくないという気持ちの現れですね。

こういった歌詞はなかなか表に出しにくいから共感を生むんでしょう。

 

④まとめ

以上がHOWL BE QUIETになりますが、少しは知ることができたでしょうか。

もし少しでも興味を持って頂けたら、

僕のオススメの楽曲3曲も聴いてみてくださいね。

youtu.be

www.youtube.com

www.youtube.com

これからの秋の季節にぴったりのバンドになるのではないでしょうか。

是非ご視聴してみてください。

 

しよは@

 

よかったら昔の記事も読んでください。

 

wing-happy0418.hatenablog.com

wing-happy0418.hatenablog.com

wing-happy0418.hatenablog.com