しよは@気軽に読めるブログ🌟

「どうせやるなら楽しい方がいい」「毎日笑いながら生活」

ストレスから、時には自然を味わいに

ストレス社会に生きる皆さま、

そのストレスは解消されていますか?

泣 モヤモヤする、後味の悪いストレス

泣 休日なのに考えてしまうストレス

泣 楽しいとこに行っても心から笑うことのできなくなるストレス

このストレス消化できていますか?

 

今回は僕が今回実践したストレス解消方法をお伝えしますね!

大自然に触れる

僕はストレスのあるときは、笑えなくなります。

友達といても、お笑い番組を見ても、

家族と話しても、奥さんと家事をしても、

心から笑うことができなくなります。

 

まぁ、ずっとこのスタイルに悩まされていたから、

愛想笑いは上手くなった気がするから、周りへの配慮はできているのですが。

それでも、人生楽しくない!って考え疲れたりしちゃいますよね。

 

だからそんな時は、

自然に触れます!

f:id:wing_happy0418:20190904225838j:plain

f:id:wing_happy0418:20190904225928j:plain

素敵ですよね?

これ僕が撮ったんですよ笑(自慢うるさいですね!)

 

焦らない、考えない時間を作る

こうやって自然に触れる時間を作ります。

なんでもいいです。

川でも、山でも、庭でも、コンクリートでも、蟻でも、空でも、海でも、芝生でも。

悩んでいるあなたのすぐそばにもなんでも自然があると思います。

 

その自然に触れてください。

 

きっといつも見慣れた景色であるはずなのに

意識をして見るだけで見えかたって変わってくると思います。

イヤホンなんかをつけて音楽のスパイスを効かせてもいいでしょう。

 

ゆっくり、いつも自分が動いているスピードの 1/100のスピードで動く自然に触れて

きっと心がありのままの自分を思い出していくと思います。

自然に触れて、自分のペースや、綺麗なものに心が動くことを感じてください。

 自分の心に休憩時間をあげてください。

f:id:wing_happy0418:20190904231710j:plain

f:id:wing_happy0418:20190904231840j:plain

 

それでも消えないストレス

自分の心に休息をあげて、ゆっくり流れる自然・時間に触れて、

すこーーーーーしはストレスも消えるでしょう。

しかし

それでもストレスは簡単には消えません。

結局これが一番大切だと思います。

色んなポジティブになれる本や、SNSの情報はありますが

そんなことでストレスがなくなったら誰も悩みません。

ストレスの最後はその問題の解決でしか解消はないから。

 

ストレスと付き合う

だからこそ自分にあった付き合いかたを見つけてください。

僕は今回紹介した自然に触れることで心の休憩時間を作ることでうまいこと

ストレスと付き合うことができています。

悩む時は思いっきり悩む。

考えない時は全く考えない。

この切り替えを自然に触れてやっています。

 

ストレス社会とまで言われる現代です。

自分を労って努力していきましょう!

笑顔で生きていきたいですね!

f:id:wing_happy0418:20190904233355j:plain

 

よろしければ過去記事も読んでいただけると嬉しいです。

 

wing-happy0418.hatenablog.com

wing-happy0418.hatenablog.com

wing-happy0418.hatenablog.com