しよは@気軽に読めるブログ🌟

「どうせやるなら楽しい方がいい」「毎日笑いながら生活」

indigo la End「小粋なバイバイ」小粋な曲の意味を考えてみた

どうも、通勤中は好きな曲を1時間リピートしてしまう、しよは@です。

今回は大好きなバンド「indigo la End」の新曲、小粋なバイバイについて書きます!

 

小粋なバイバイ

小粋なバイバイ

 

 

皆さまはもう聞いたでしょうか。

今回の新曲、「小粋なバイバイ」

この曲は絵音さんが自ら、こう言っていますね。

 

 

 そう、切ない歌詞なのです。

僕自身歌詞の読解って得意ではないですが、

この小粋な曲は、どういう意味を含んでいるのか考えてみようと思います。

 

は?ってか、小粋ってなんだ?

ええ、そうなんです。僕もそこから意味がわからなかたのですが、

小粋とは、どことなく気がきて、しゃれていること(さま)だそうです。

 

それを理解して早速読解です!

 

(サビ) 

恋心は小粋だから 簡単には終わりが来ない

1回のバイバイで泣いたくらいじゃ

結局あなた以外自身ないんだ

泣き損がいつも嬉しいんだ

当然のようにいて バイバイあなた以外

 

この繰り返されるサビの歌詞、こうではないでしょうか。

 

喧嘩をした二人。あなたが出て行った後の家は泣くのに絶好のタイミング。 

でも恋心はしゃれてるから、1回喧嘩してバイバイしただけでは簡単には終わらない。

それに恋はあなたとしか考えられない。

泣いたことは損だけど、結局あなたが当然のように隣にいることが幸せ。

あなた以外の人、みんなバイバイ。

 

です!

少しAメロの歌詞も踏まえての読解になりますが、

結構良い読解になったのではないでしょうか(ドヤ笑!)

 

そして今回の新曲は、

リリックMVということで、歌詞を大事にしていることが伺えます!

え?リリックって何って?

大丈夫です。またまた僕も知りませんでしたよ!笑

 

リリックとは、歌詞のことです。

そのため、リリックMVとは、MVに歌詞を入れることです。

indigoでは珍しいリリックMVとのことで、twitterでも騒ついていました。

 


indigo la End「小粋なバイバイ」

 

最後に、僕自身の歌詞の読解についての意見なのですが、

歌詞は作詞した人しか完全に理解することができないと考えています。

裏を返せば、リスナーは自由に歌詞を理解して良いのだと思います。

 

今回の読解は、しよは@の完全オリジナル読解になりますので、

皆さまも自由な歌詞の読解を楽しんでくださいね!

(私はこう思う!など、コメント大募集です!)

 

この曲が入っているアルバムは10月9日に発売です。

濡れゆく私小説(初回限定盤)
 

 初回限定についているDVD、しよは@が大好きな

「幸せな街路樹」という曲のライブ映像が入っていますので買いですよ!

ぜひ購入を検討してみてはいかがでしょうか!

 

しよは@初の読解ブログ、いかがだったでしょうか?

これからも歌詞読解、どんどんチャレンジしていきますね!

 

良かったら昔の記事も読んでください!

www.winghappy.work

www.winghappy.work

www.winghappy.work