しよは@気軽に読めるブログ🌟

「どうせやるなら楽しい方がいい」「毎日笑いながら生活」

sumikaの歌。気持ち悪いが気持ちいいです

ひらりひらり

めくるめくーる〜♪

 

  • sumikaを聞いたことはありますか?

↓↓今日1日中聞いていた曲↓↓

www.youtube.com

sumikaとは

今本当に人気になり、最近の邦楽を語る上で外せないバンドです。

popであり、ジャスの要素もある。ピアノとギターの絶妙なバランス。

そして何より、乙女心くすぐる歌詞と、

男ですらキュンとしてしまう、vo片岡さんの歌声。

 

もう、、、、甘いこと甘いこと。癒されます。

 

  • 前身バンドのbanbi

vo片岡さん、gt黒田さん、dr荒井さんはsumikaの前にbanbiというバンドで活動していました。

おそらく最も有名な曲、グローランプ。

sumikaに負けることない名曲で、青春感が爆発しています。

オシャレに全く興味のなかった、高校生のしよはが、デートの時に着るべき服がわからなかったため、このpvの片岡さんの真似をしたのはいい思い出。笑

 

それに、ベースを上に向けてこのパフォーマンスも真似しました。ハーパンでね。

youtu.be

こんなsumikaですが、

2018年4月18日に面白い曲を発表しました。

 

フィクション

 

何が面白いって、、、、

まぁ、まず歌詞いいじゃないですか!

 

Bメロのテンポの良いダークな感じから、

サビのズバ抜けたグッドメロディ、最高じゃないですか。

 

そして何よりも面白いのは

サビ後半の変拍子

(4拍子 →  3拍子  →  4拍子)

youtu.be

 

これ気持ち悪くないですか?

でも気持ちよくないですか?

ぜひわかって頂きたい!!

 

昔聞いたことがあるのです。

4拍子に戻る時がうまいバンドは良いバンド

 

まさに気持ち悪いのに、気持ちいい。

これだ!

 

声もメロディも楽器隊も、そして気持ち悪いが気持ち良さを兼ね備えてる

sumika

聞いてみてはいかがでしょうか。

 

おすすめです。