しよは@気軽に読めるブログ🌟

「どうせやるなら楽しい方がいい」「毎日笑いながら生活」

愚痴を言う人

みなさまの周りには愚痴を言う人はいますか?

f:id:wing_happy0418:20190828020126j:plain

 

僕の周りにはいます。

そう、会社に。同僚ですね。

 

現在働く会社は、大きいチェーンのサービス業で社員も恐らく1000人近くいます。

その中で一緒に働く社員は10人。

そして愚痴を言う人は、、、、1人。

(これだけみると、1/1000。少ない笑)

 

結局愚痴を言う人は、空気が読めない傾向にあるのかなと思います。

自分の感情だけを優先して言いたいことをたくさん言う。

 

もちろん、その意見が正で、いい時もある。

でも間違っていなくても周りの関係を考えると我慢しなければらない時もある。

うん、要は大人に必要な空気を読む機能が低いのかもしれない。

 

キングコングの西野さんが近大の卒業式で話した内容にも同じことがあった。

空気を読みながら生きていかいないといけない

youtu.be

 

相手が何をしたら喜ぶのか、

相手は何を求めているのか、

こういった空気を読むことが、ゴールへの近道になる気がします。

 

だから皆さん!

愚痴はほどほどに、、、、

愚痴を聞く側は疲弊しています。

そして誰の喜ばないし、余計な仕事作りますよ!

 

 まとまりのない初心者ブログ ですが、

良かったら過去記事もよろしく御願いします。

 

wing-happy0418.hatenablog.com

wing-happy0418.hatenablog.com

wing-happy0418.hatenablog.com